ブログ
VIBES Vol362にて連載『ハーレー道場』が掲載されました。
毎月、11日に発売されているH₋D専門誌、VIBES(発行 有限会社源 定価1200円)にて好評連載をいただいている当社代表ZAK柴崎による『ハーレー道場』ですが、今回は「空気の流れがエンジンの特性を左右する」というタイトルでエアフローに関するレクチャーが掲載されました。
ハーレーに限らず、すべての内燃機関は『ガソリン』と『電気(によるスパークプラグの火花)』、そして『空気』がなければ動かないことは多くの人が周知していると思いますが、今回の『道場』では、まず「その空気の流れをコントロールすることがいかに重要であるか」が語られています。
その上でエアクリーナーの重要性や形状の意味、慣性過給についてなどがテーマになっているのですが、皆さんにとってナカナカ興味深い内容なのではないでしょうか。詳細については全国の書店およびネット通販などで、それぞれ『VIBES』誌をお求めの上、ぜひお確かめください。
なお今回の道場では先日、当ブログでも紹介した「日本国内におけるガソリンオクタン価の真実」についても語っておりますのでオレンジ色部分をクリックし、そちらもぜひチェックしてみてください。