topics

トピックス

ニュース

パン&ショベル用 鍛造一体型ハイフロー・バルブが登場です!

エンジンの“高効率化”に欠かせないパーツに“バルブ”がありますが、これまでサンダンスでは門外不出だった技術を投入したプロダクツが登場しました。
それがパンヘッドからショベルヘッドに対応した“T-SPEC 一体鍛造型Hi-Flowバルブ”です。

通常、市販されているバルブはカサの部分とシャフト、トップが分かれた3ピース、もしくは2ピース構造となっており、それぞれのパーツを“摩擦溶接”という特殊な手法によって一体化されているのですが、当社の“T-SPEC一体鍛造型 Hi-Flowバルブ”は一体鍛造成形を採用。すなわち、これまでにない高強度をお約束するものとなっています。

その特徴のひとつとして、まずお伝えしたいのがインテークバルブ・ステムの細さなのですが、これはポートの空気流入の流れを妨げるものを少しでも軽減するという理由ゆえ。対象モデルとなるパンヘッドやショベルヘッド用の既存製品はこの点に問題があり、吸入効率も悪いのですが“T-SPEC 一体鍛造型Hi-Flowバルブ”はティン(細い)ステムを採用。同じくノーマルのパン・ショベルよりもスリムな当社製バルブ・ガイドと併せることで歴然とした吸入効率の高さを発揮するに至っています。

さらに特徴としてお伝えしたいのがバルブのカサが2アングルになっている点で、この箇所こそが、これまで当社、サンダンスから門外不出だった部分。通常、市販のバルブではここが“一面”となっているのですが、そうした構造だとエンジン燃焼室内に“乱流”が起こるという問題があります。またバルブのカサ部分がアールのついたラウンドタイプでもバルブ自体に空気がまとわりつくという問題も起こります。
燃焼室へ混合気がスムースに導入する為には、バルブに空気がまとわりつかない“キレ”が必要になるのですが、この点で最適な形状がカサ部が2アングルになったインテークバルブです。
当社ではラウンドシェイプのシートカットとこの2アングルバルブを併せることで、燃焼室への理想的な混合気の導入を実現。鍛造一体成型による高強度と信頼性の高さ、理想的なエアフローを実現する当社の自信作です。
エキゾースト側はストックと同サイズのバルブステムを採用しております。

この先、当社にてヘッドオーバーホールの際に、このバルブが標準仕様となります。
ちなみに価格はインテークバルブがコッター付き1本で¥5,100 エキゾーストは1本¥3,500
すべて税別となります。

絶大な効果を発揮する当プロダクツに関しての詳細は、お問い合わせにてご対応させていただきます。

 

ページトップへ