1. HOME
  2. blog 一覧       (営業 鈴木 レポート)
  3. 4速ミッション オーバーホール ①

BLOGblog 一覧       (営業 鈴木 レポート)

4速ミッション オーバーホール ① (2016/08/27)

オイル漏れを止めたいとのことからユーザー様から持ち込まれた4速ミッションです。

以前にどちらかでオーバーホールされて間もないとの事でした。

いつも通りに分解を始めると、なかなかカウンターシャフトが抜けてこない・・・

なんとかカウンターシャフトを抜いたがニードルベアリングが落ちてこない・・・

落ちてこないどころかドライバーでこじらないと外れない状態! つまりは焼き付いていました。

なんとか全部はずし、ニードルベアリングを並べてみると1本大きさが違うではないですか!?

しかも目で見て分かる大きさです。

これが原因でニードルベアリングが焼き付き、カウンターシャフトが抜けてこなくなっていました・・・

このまま走っていたらロックして大変な事になっていたでしょう・・・

オイル漏れを止める目的だけでしたが、早期発見で大事にならずに済んで良かったです!

 

 ニードルベアリングを入れシャフトのガタを見ている時に色んなサイズを試します。

ですが一つサイズを変えても1/10000インチ台の違いです。

目で見ても分からない大きさなのです。

そしてSUNDANCEでは、もしも作業中に少しでも他のベアリングと混ざってしまった可能性があるときは新品だろうが混ざった可能性のあるものは全て廃棄するのはあたりまえです‼︎

新しい物を使うことを徹底しています。