1. HOME
  2. blog 一覧       
  3. NEWS
  4. プロという事。。。

BLOGNEWS

プロという事。。。 (2014/01/12)

IMG_0941
パンヘッドの燃焼室です。
特に何かあるようにはみえませんが、、、 
 
 
拡大してみると! 
 
 
 
分かりますか? 
 
 
 
 
 
エキゾーストバルブ(径の小さい方)の端が光っているのがわかりませんか?

IMG_0938

 
 
このエンジンは他店にてオーバーホールされたもので、それほど走っていない時にとある理由からケースの破損修理でサンダンスに入ってきました。なんと、プッシュロッドの長さ調整を適正にすると、バルブとバルブが当たってしまうことが分かったのです。

溶接修理を終えて、Zakがエンジンを組んでプッシュロッドの調整をしている時に気づいた良かったものの、
プッシュロッドの調整を適正にしてバルブ同士が当たってしまうとは、、、恐ろしい話です。

Zakは私によく言います。時に厳しく。
「自分たちはお客さんからいい人だと言ってもらう事じゃなく、いい仕事をするのが役目だ。いい仕事をするからお客さんは来てくれるだけの事。いい仕事してなかったら、いい人だからと言って来てくれない」と。

プロフェッショナルとは、看板を掲げたからなれるもんじゃなくて、結果が全てなんですよね。
厳しい世界ではありますが、その厳しさを持っていた人たちの功績があったから世界から見た今の日本の高評価があるのでしょうね。

まだまだ未熟な身ではありますが、プロと呼ばれるようになりたい、とついぞ思ってしまう出来事でした。