Custom Parts 一覧
  1. HOME
  2. Custom Parts 一覧
  3. Service Work
  4. 【T-SPEC】Boring, Honing & ‘Armor Plating’

CUSTOM PARTSService Work

【T-SPEC】Boring, Honing & ‘Armor Plating’ (2013/09/12)

アーマープレーティングシリンダー内壁処理

 

P23_07現在、“ 旧車” とカテゴライズされる車両は新車以来、少なくとも70 年前後に渡り使用されていますが、やはり最終オーバーサイズのピストンとなった車両も少なくありません。その状況に対応すべく当社が開発した技術がシリンダー内壁への“ アーマープレーティング処理” です。アルミビレットシリンダーに於いてはニカジル処理を10 数年に渡りレース活動で試行し、それを一般使用へとフィードバックしてきた実績を誇りますが、この手法は鋳鉄素材に向かないという解答がありました。そこで数々のテストの末、開発されたのがニッケル複合金属とセラミックを特殊技術でシリンダー内壁にメッキを施す“ アーマープレーティング” です。この処理は通常使用条件(レースでの使用を除く)で10 万㎞以上の耐久性を誇り、耐摩耗性の著しい向上とフリクションの低減を実現し、旧車オーナーの悩みの一つであった最終オーバーサイズピストン使用後のOH の悩みも解決。もちろん施工後は1サイズのピストンのみでOK です。当社が絶対の自信を持つ技術を是非お試しください。

 

 

 

 

 

図2

アーマープレーティング図解

シリンダー内筒面に形成された強化メッキ皮膜によって、ほぼ摩耗しない構造を持つ処理。強靱な耐摩耗性と低フリクションを実現し、OH の際にオーバーサイズピストンへの交換も不要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品 番 適合車種 価格(外税)
CT002 KNU/PAN/SHO ¥130,000
CT012 WL/K(SV) 165,000